建物管理業務

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PM業務 Property Management

阪神建物サービスではオーナー様の資産収益を維持し、ご安心いただける管理プランをご提供いたします。

リーシング業務

リーシング業務
(エリアマーケットの徹底調査・分析)

現入居者から解約が出た場合、現状賃料条件をそのままスライドさせるのでは無く、当社では現入居者が入居された時期を考え、今回募集を行う時期、類似物件の条件を調査。再度賃料の査定を行うことで、適正な家賃をオーナー様に提案し、早期客付を図ります。
入居者募集に関しては、各地域の仲介会社へ資料持ち込みを行いさらにすべての仲介会社への情報開示によりあらゆるユーザーへ向けて情報公開することで早期客付けへ取り組みます。

周辺環境(駅からの距離・日当たり・階数・騒音など)をもとに間取りから賃料相場を調べ、現在のお客様のニーズを調査し募集賃料価格を導きます。
After
仲介業者やインターネット広告を使ってあらゆるユーザーへ向けて広告の配信を行い、早期客付けに取り組みます
After
契約業務

契約業務

申込を受けた際の入居審査・選定、契約業務(各種契約書類作成・締結・更新など)や入出金業務(請求書の作成・発行、送金業務など)など、マンション経営を行う上で発生する煩わしい事務業務をオーナー様に代わって行います。

入居者管理業務

入居者管理業務

入居者管理:入居者および近隣からのクレーム対応、賃貸借契約に関わる各約款や入居規約の遵守を指導。

家賃管理:毎月の入金確認の煩わしさを無くし、万一の家賃滞納が起こった場合も即日対応することで常習滞納者が出ないよう入居者への指導を行います。

家賃保証:滞納者が出た際にも毎月同日に入金を行い、最長12ヶ月間の家賃保証を行います。

退去立会い業務

退去立会い業務

入居者から解約通知を受け取りオーナー様へ次回募集賃料のご相談とご報告を行います。
退去立会日の調整をし、部屋の損傷確認を行い入居者へ負担区分の説明と請求を行います。
また、退去後すぐに原状回復工事の見積もりを提出し速やかに次回入居できるように取り組みます。さらに入居者のニーズに合ったリフォームの提案もいたします。

阪神建物サービスの強み

空室に対し、仲介業者様とは違い、オーナー様の資産を維持向上させるための取り組みを行います。

管理に特化することで、地元の仲介業者様との連携が可能になり、早急な客付に取り組めます。
すべての仲介業者様との繋がりを持つことでマーケティング力を高め、様々な提案が可能です。

オーナー様はもちろん、ご入居者様にも不安を取り除き、安心した生活をご提供いたします。

これまで培ってきたノウハウで家賃滞納の督促や入居者・近隣からのクレームにも迅速に対応し、オーナー様やご入居者様のストレスを解消することで安心した生活をお送りいただけるよう取り組んでおります。

BM業務 Building Management

阪神建物サービスではオーナー様のニーズ、ご予算に合わせた最適な建物管理プランを提供いたします。

日常清掃業務

日常清掃業務

マンション・ビルなど施設全般において日常的な清掃作業(トイレ清掃・玄関清掃・エントランスのガラス清掃など)や美観維持・管理を承ります。オーナー様にとって資産ともいえる建物を維持向上していくためには、日常清掃による地道なメンテナンスが必要です。

定期清掃業務

定期清掃業務

主に床面のポリッシャー洗浄などを行い、年1回~半年に1回など状況とご要望にあわせて中長期的な管理計画により、建物の美観維持に努めます。特にエントランスや玄関における石材や共用部分における各種床材にあわせた床面洗浄など、研修を重ねたスタッフがオーナー様の建物を清潔感あふれる空間に仕上げます。

消防点検業務

消防点検業務

建物には、各種の消防用設備などが設置されていますが、これらは通常に使用することがないため、いざという時に確実に作動し機能を発揮するかどうかを点検し確認しておくことが重要です。そのため、消防法では、消防設備などの半年ごとの点検と消防機関への定期的な報告を義務付けています。
※建物の用途によって報告期間が異なります。

貯水槽清掃業務

貯水槽清掃業務

水道法では、貯水槽の有効容量が10tを超える設備を「簡易専用水道」と定義しています。設置者には年1回以上の貯水槽清掃・水質検査の管理が法律で義務付けられています。10t以上では分譲マンションやオフィスビルが該当します。賃貸ではほとんどの場合は10t未満ですが、有効容量の合計が10tを超えない場合でも「簡易専用水道」に準じた貯水槽清掃・水質検査の管理が必要です。

機械警備業務

機械警備業務

ビル・マンションなどにおける共用部の火災や給排水設備の異常、停電などのマンション設備を24時間遠隔監視することで常駐・巡回警備に比べコストを抑えられます。異常の際は警備業法に基づき迅速に駆け付け、初期対応を行うことで夜間や不在時などのオーナー様の手間が掛からず、安心をお届けいたします。

エレベーター保守業務

エレベーター保守業務

エレベーターは建築基準法で年1回の定期検査(法定検査)を行い、届出が定められています。さらに、一般的には1ヶ月に1回、任意の保守点検が必要です。ビルやマンション経営における設備維持管理費の中でもエレベーターの維持費用は大きな割合を占めています。維持費用を抑えながら安心できるメンテナンスが必要です。

その他設備保守点検業務

その他設備保守点検業務

その他、受変電設備管理業務、給水ポンプ点検業務、排水管洗浄業務、建築設備点検業務、特定建築物定期調査など各種法定作業など建物の規模・用途によって必要な業務があります。中でも建物巡回点検業務では共用部における電球の取替や窓ガラスのヒビの対応などご入居者様に安全で安心できる建物維持管理をご提供できます。

阪神建物サービスの強み

現在の建物管理の内容を変更せず、今よりコストを下げることが可能です。

大阪~神戸エリアに密着した管理体制を作ることで、地元業者との繋がりを持ち安価で迅速なご提供ができます。

現状内容の適正調査を行い、最適なプラン見直しを行うことで、コストを下げることが可能です。

マンション・ビルの築年数、規模、ゴミ収集回数などを調査し適正な内容にすることでオーナー様の資産価値を向上できます。

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL 06-6437-8555   FAX 06-6437-8556